2005年11月23日

皇室典範に関する有識者会議

皇室典範に関する有識者会議
皇室典範に関する有識者会議の議事録などは、以下のURLで確認できます。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/index.html
有識者会議に招待されるも完全に無視された八木助教授の提案


「皇室典範に関する有識者会議」メンバーには、皇室制度に関する専門家が居ません。
日本史学者もわずかに一人です。(「」内は専門分野)

岩男 壽美子     武蔵工業大学教授 「社会心理学(ジェンダーフリー)」
久保 正彰      東京大学名誉教授 「ギリシア・ラテン文学」
緒方 貞子      国際協力機構理事長
奥田 碩       日本経済団体連合会会長
佐々木 毅      前東京大学総長  「政治学」
笹山 晴生      東京大学名誉教授 「日本古代史」
佐藤 幸治      近畿大学法科大学院長 「憲法」
古川 貞二郎     前内閣官房副長官
座長代理・園部 逸夫 元最高裁判所判事  「行政法」
座長・吉川 弘之   産業技術総合研究所理事長 「精密工学」

有識者会議の吉川座長は、
「我々は国民の代表だ。だから国民の意見を聞く気はない」
「皇室の意見も一切聞かない。聞いたら憲法違反」
などの発言もしたとメディアにより伝えられています。

なお憲法には
「第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。」
とありますが、皇室の意見を聞くことはこれに当てはまらないと思います。
よって皇室の意見を聞くことがどう憲法違反になるのか理解できません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皇室典範に関する有識者会議メンバーの素性

岩男壽美子
・武蔵工業大学教授
・男女共同参画運動に関わっていた人間
・ジェンダーフリー論者

緒方貞子
・国際協力機構理事長
・今問題になっている「人権擁護法案」を熱心に推進されている
・国連人権委員会日本政府代表として人権擁護法案を日本に持ち込んだ張本人の一人
・しかも氏の活躍する「国連人権委員会」が今や「独裁者の舞台」となっている実情が報告されている
・一方、町村外相が分担金削減を申し入れた問題に対して中国やロシアを代弁する発言をした

奥田碩 日本経済団体連合会会長」
・靖国問題その他で常に中国の意向に添った発言をすることで有名

笹山晴生 東京大学名誉教授
・建国記念日に反対を唱えている日本歴史学協会に所属
・超左翼の歴史家

古川貞二郎 前内閣官房副長官
・副官房長時代、北朝鮮との裏交渉段階で安倍晋三官房副長官を蚊帳の外に置くことに荷担

佐藤幸治 近畿大学法科大学院長、京都大学名誉教授
・人権関係に力を入れた講義を行っている左翼

園部逸夫 元最高裁判所判事
・強烈な政教分離の主張者!(玉串判決に関わる)伝統破壊の張本人

吉川弘之 産業技術総合研究所理事長、元東京大学総長
・皇族の意見を無視「どうってことない」



【関連する記事】
posted by kou at 00:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 皇室問題の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初にお目にかかります。伊藤純子です。
TB、ありがとうございました。

ご指摘どおり「皇室典範に関する有識者会議」メンバーには、皇室制度に関する専門家がまったくいません。「精密工学」が「皇室」とどのような関係があるというのか、そのへんからして胡散臭い。

勝手ながら、貴殿のブログを無断でリンクさせていただきます。不都合がありましたら連絡ください。
Posted by 伊藤純子 at 2005年11月24日 00:40
まず女帝ありきのメンバーですね。元国連高等難民弁務官がおわすということは皇室は難民扱いですか^^; 不敬です。貴兄がご指摘のように「文化」としての視点がなければ無意味ですね。しかも政治臭ふんぷんたる有様では…。人権ファシストたちは皇族にも「人権」を、と考えているように思います(笑)。
Posted by ジンマーマン at 2005年11月24日 03:10
Exテゥcution magnifique, excellent remplissage http://www.chineseblast.com/user/3948 Fioricet zvhsrp. 679514.. http://www.chineseblast.com/user/3947 ProoeciaVS yjigsb, http://www.chineseblast.com/user/3951 xenicalVS http://soldner.jowood.com/forum/member.php?u=23550 ambien http://www.chineseblast.com/user/3950 Acomplia oltrqu 83290!!! [smiley=cool]
Posted by Lkzacefp at 2009年03月18日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

